2012/03/17 糖質制限食を無理なく続けるために @名古屋 内科

2012/03/17 糖質制限食を無理なく続けるために @名古屋 内科

2012年03月18日

3月もなかば、スギ花粉症の季節です。
幸い、私は花粉症症状はごく軽いので、助かっていますが、皆様はいかがでしょうか。

突然ですが朝の情報番組、何かみておられますか。
どの局の番組も捨てがたいですが、私の場合、最近必ず観るコーナーがあります。
日本テレビ系、「ZIP!」の終わり間近のコーナーで、7時55分ころから放映されている、MOCO’sキッチンです。
速水もこみちさんが、アドリブ、というか親父ギャグを交えながら、日々多彩な料理を作っておられます。気軽にみられる感じで、気に入っています。

速水さんの料理は、和、洋、イタリア、中華、韓国、タイ、などなんでもありで、「今日作ってみたくなるレシピ」のキャッチフレーズ通りです。
たった3分ほどのコーナーですが、実に手際のよいこと。
最後は「今日はこれで決まり!」の決め台詞で終わる、というものです。

速水さんは、あれだけ3枚目風にしゃべっていても全く問題なし。
料理のできるイケメンというのは、実に絵になるものですなあ。
イケメンといえば、向井理さん主演の、フジテレビ系列のドラマ「ハングリー!」も、放映中ですね。とはいっても3月20日に最終回を残すのみですが。
向井さんが料理する姿も、あまりにかっこよくて、同性ながら、あこがれてしまいます。

まあ、グチになってもしょうがありませんので、話をすすめますが、速水さんが洋風の料理を作るときに、よく使っておられるのが、オリーブオイルです。
炒めるのに使ったり、煮物やサラダにも最後にちょっとかけてみたり。
私も日常の診療において、食事指導には、植物性油を積極的に使ってください。と指導しております。
とくに夕食の糖質制限をしている患者さんには、物足りない感じを残さないために、脂質を積極的に摂取する必要があります。
その際、どうせ脂質をとるなら、動物性脂肪よりは植物性脂肪がより安全、ということがわかっています。使うなら、サラダでも、炒めものでも、揚げ物でも、何でもOK。

「生き方上手」で有名な、かの日野原重明先生も、朝食にはオレンジジュースにオリーブオイルを混ぜて飲む、とおっしゃっています。
私自身はというと、個人的に好きなのはゴマ油で、炒めもの、煮物にも使えますね。
サラダにもゴマドレッシングをかけるのが最も好きです。

皆さんもお好きな油を使った料理のレパートリーを増やして、工夫してみてはいかがでしょう。
それが糖質制限食を無理なく続けるための、大切な鍵である、と思います。

愛知県名古屋市千種区にある内科で食事療法による高血圧や糖尿病治療ならむらもとクリニックへ

LINEで送る
Pocket