2012/05/05 GI値の低い玄米のおいしい食事 @千種区 内科

2012/05/05 GI値の低い玄米のおいしい食事 @千種区 内科

2012年05月06日

ゴールデンウイークはいかがお過ごしですか。名古屋の天候は、良好な方でした。
暑い日中には、冷たいものが欲しくなるほどの陽気ですね。

さて、前回は玄米の長所を述べました。今回もその続きです。
玄米のおいしい定食を食べさせてくれるところをご紹介します。
旬楽膳といいまして、名古屋市内では名東区にあります。
健康を志向して自然食品を好まれる方にはぴったりです。

スーパー風のショップと、その隣にRAKUZENというレストランがあります。
レストランではモーニングや昼食もあるそうですが、ここで私は夕食をいただきました。
何種類かの定食が用意されていました。
まずは前菜のサラダはバイキング風にセルフサービスでいただきます。
主食は玄米、あるいは五穀米ごはんを選べるようになっており、私は玄米ごはんを食べてみましたが、量は茶碗に小盛りでした。
おかずはせいろ蒸しで、なにしろ野菜いっぱいの健康食です。
さらにお好みでデザートも、セルフサービスでいただけます。

食べてみて感じることは、食物繊維をなるべく野菜で摂ろう、という発想。
さらに玄米ごはんのおいしいこと。ここからも食物繊維が摂れます。
じゅうぶん腹いっぱいにいただいて、お値段は1500円ほど。お値打ちです。
このような食事ならば、低GI食ですので低インスリン状態を保つことができ、健康人が糖尿病になっていくのを予防できるだろう、と感じます。

これの真反対の食事が、白米大盛り、野菜なしの食事で、血糖の急激な上昇を考えると、恐ろしい食事です。
とにかく繰り返し強調したいのは、現代人は糖質摂取過剰が多い。
しかもGI値の高い白米、白パンが主食であるのは、よくないのです。
脂質摂取過剰の人がいるとしても、少なくともそれが糖尿病発症の主たる原因ではない。
それよりも、糖質の摂り方に問題があるからです。

ただし、上に述べたような玄米食は、糖尿病の予防の段階には有効ですが、糖尿病の方、とくに中性脂肪値が高い方は、低GI食では不十分です。
しっかり糖質制限(限りなくゼロに)する必要があり、糖尿病の程度によって、夕食のみ制限するか、朝食も制限するかを決める必要があります。
低GI食よりも、糖質制限が勝るわけです。

あと一つ、つけくわえておきたいと思います。
食物繊維は多いほうがよいが、糖質は少ないほうがよい、というのが真実です。
そのため、これからは低炭水化物療法、と呼ぶのは避けて、糖質制限食、と呼ぼうと考えています。これも前回のブログから読んでおられる方なら、容易に理解していただけると思います。

愛知県名古屋市千種区にある内科で食事療法による高血圧や糖尿病治療ならむらもとクリニックへ

LINEで送る
Pocket