2012/05/20 世界高血圧デー@名古屋 内科

2012/05/20 世界高血圧デー@名古屋 内科

2012年05月20日

本日は春の穏やかな1日です。世間は、明日の金環日食フィーバーといったところですね。
この陰に隠れて、残念なことにほとんど報道されませんが、5月17日は世界高血圧デーでした。
一般的には知られていませんよね。また、高血圧デーだから何?ぐらいの反響でしょうか。

高血圧の人によい、特定保健用食品(いわゆるトクホ)のお茶のCMで、盛んに「血圧が130超えたら高めのサインです~」と歌っていますね。
あれは、病院・診療所といった医療機関や健診センターで測ったときの、高血圧予備軍(正確には正常高値血圧)の基準ですが、こういったマスメディアの力も借りて、一般の方の、高血圧に対する認識が高くなってゆけばよいなと、切実に思います。

当院の高血圧に対する取り組みとして、家庭血圧を重視して、これを診療所のパソコンにファイルとして残し、いつでも閲覧できるようにしてあることは、HP本文中にも述べました。
家庭血圧測定なしで治療すると、さながら羅針盤なしで航海しているような感じですから、高血圧の患者さんや、正常高値血圧の方は、ぜひ家庭血圧をつけて欲しいと願っています。

朝と夜の血圧に差があり、とくに朝の方が高い場合には24時間自動血圧測定が有用ですが、これで夜間に時々血圧上昇(スリープサージ)がみられる患者さんには、睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるとされています。

睡眠時無呼吸症候群は、高血圧の原因の1つです。
また降圧剤の効果が不十分となる、いわゆる治療抵抗性高血圧の患者さんに多くみられるため、高血圧診療の中で重要な疾患となっています。

そこで当院でも、睡眠時無呼吸症候群の有無を調べるため、終夜睡眠ポリグラフィーという検査ができる機器を、このほど購入しました。
購入した日が奇しくも世界高血圧デーに重なったのは、面白い偶然でした。
今後、これを取り入れて、高血圧症に対してさらに本格的な診療を、と思っています。

たとえ高血圧がなくても、いびきがひどい、と言われたことがある方、日中に突然眠くなることがある方、あるいは昔に比べて疲れやすくなったとか、集中力がなくなったと感じておられる方に、お勧めします。
高度な肥満の方でなくても、発見されることがあります。

愛知県名古屋市千種区にある内科で食事療法による高血圧や糖尿病治療ならむらもとクリニックへ

LINEで送る
Pocket