2012/07/16 渡辺徹さんのこと@名古屋 内科

2012/07/16 渡辺徹さんのこと@名古屋 内科

2012年07月16日

パンダの赤ちゃんは誠に残念でした。まだ名前もないうちの、はかない命でした。
季節はというと、梅雨の晴れ間は暑く、また九州北部では豪雨の被害も深刻ですね。
なかなかいいニュースはないものです。

ちょっと前のニュースになってしまうのですが、
俳優の渡辺徹さんが、平成24年5月18日に心臓カテーテルを使用した血行再建術を受けて、翌5月19日に退院し、6月9日に久しぶりにカメラの前に元気な姿をみせてくれました。
冠動脈枝が完全閉塞状態で、心筋梗塞になる前に命を救われたとのことです。
松村邦弘さんも3年ほど前に、東京マラソン中に心筋梗塞を起こして心停止し、幸いAEDで救急措置を受けて、今では見事に復帰されています。
2人に共通するのは、若くして糖尿病になって、さらに心血管疾患を患ったことです。

今回、渡辺徹さんをテレビでみて、誰もが思ったはずですが、激やせされていました。
なにしろ大食いで知られる渡辺さんは、多い日には6食を平らげた上に、コーラを9リットル(コーラだけで4,100kcalほど)を
飲んでしまったことがあるという武勇伝をお持ちです。
これまでも、奥様の手作りの健康メニューで痩せたり、リバウンドで大量の外食を食べて激太りしたりの繰り返しでした。こういった大食いの人は、糖質過剰、炭水化物中毒、というのは、以前にも述べました。

インタビューの中で渡辺さんは、「お好きなカツどんはもう食べましたか?」と質問され、「カツどんかぁ~。残念ながら、いまはカツ鍋までなんですよね~。カツどんまでまだ行っていないんですよ。」と応えられました。
その受け答えを聞いて、私は直感しました。ここからは報道ではなく、推察ですが、激やせしたのは、厳格な糖質制限食を実行しているからではないか、と思います。
医師に指導されたか、あるいは奥様の判断か?
渡辺さんは、ごはん(白米)に未練がありそうな表情をされていました。

糖尿病患者さんは、心筋梗塞も含めた虚血性心疾患になるリスクが、糖尿病のない人に比べて2倍~4倍と、強い因果関係があります。
渡辺さんのような方は、たとえ白米が好きでも、今度ばかりは今までの食事の間違いに気づいて欲しいと思います。
残りの人生をインスリン注射なしで乗り切るためには、是非糖質制限食を続けていただきたいものです。
慣れてしまえば、そして治療効果が確実に現われれば、喜びに変わるはずなのです。

愛知県名古屋市千種区にある内科で食事療法による高血圧や糖尿病治療ならむらもとクリニックへ

LINEで送る
Pocket