2014/02/11 大食い早食いは若さの特権?その1 @千種区 内科

2014/02/11 大食い早食いは若さの特権?その1 @千種区 内科

2014年02月11日

1か月半ぶりになります。このブログに、また力を入れて行きたいと思います。
さて私の近況です。先日、平成26年2月2日になりますが、日本ローカーボ食研究会の第4回学術集会が催されました。
医師、看護師、管理栄養士といった多職種の方が参加され、会の発足以来、次第に大きな輪ができつつあります。
この3者がタッグチームを形成して、きめ細かく食事指導することが、大病院だけでなく医院のレベルでも必須となってゆくでしょう。

ちょっと前になりますが、1月22日は、カレーの日だそうです。
そこで多くの人々に好まれるカレーについて、考察しました。
皆さんの近隣にも、カレーの有名チェーン店がありませんか?
そこへ行ったときの話。
私は少食な方で、ご飯は標準より少なめの200g。
その前に野菜サラダを注文しておいて、ドレッシングをたっぷりかけて食べる。これで十分です。

すると背後に座った若いサラリーマン風の男性の1人が、「ご飯800g」と注文するのが聞こえて、思わずびっくり。
若い人の食欲ってすごいですね。
なおこのチェーン店では、ご飯は300gが標準となっています。

ではカレーライスのカロリーはどのくらいか?
これを知るのに目安となる数字があります。
よくスーパーマーケットで売っている、レトルトのカレーがありますね。
あれをたくさん観察して、わかったことがあります。
カレールーのカロリーは様々ですが、200~250kcal のものが多い。
そのうち炭水化物のカロリーの割合は、概ね25%~30%でした。

これらのカレールーは、250~300g のご飯にかけて食べるのに適した量ですが、250~300gのご飯のカロリーは410~500kcal ほどで、そのうち約90%は炭水化物です。
合計してみると、カレーライスは、総カロリーのうち、実に約70%が炭水化物となります。
数字が苦手な方も、「カレーライスは糖質が多めの食品である」
ここだけ記憶して下さい。

若いサラリーマンが食べたカレーライスは約2,000kcal、約350g の炭水化物を含んでいた、と推察されます。
これをガツガツと早食いしたときの血糖値の上昇を想像すると、私は怖い、と感じます。

長くなってしまいましたので、2編に分けます。
カレーライスというファーストフードになぜ注目したのか、その理由も含めて、近々続編を書きます。

(注釈:2015/01/03に一部改訂しました)

愛知県名古屋市千種区にある内科で食事療法による高血圧や糖尿病治療なら
むらもとクリニックへ

LINEで送る
Pocket