2011/10/10 秋の空に想う

2011/10/10 秋の空に想う

2011年10月10日

ブログが約2週間ぶりになってしまいました。
本日は体育の日。名古屋はよい天気でしたが、皆様お元気でしょうか。

10月と言えば、当院、むらもとクリニックは平成18年10月に再出発しており、5周年にあたります。
早いものです。5年前の自分の心境を思い出しますと、感慨深きものがあります。
が、むしろこれからが大切ですね。今から5年後までに、医学の進歩とともに、当院もさらに成長、成熟していけることが、必要とされています。

世界では、10月5日にスティーブ・ジョブズ氏の死去という、衝撃的な出来事がありました。
現代のエジソンと言われた、偉大な発明家の、早すぎる死でありました。
あと10年、生きていてくれたら、世界はどのように変わっていたか、と思うと、神様も時に無慈悲なことをなさるものだと思います。ご冥福をお祈りします。

ジョブズ氏にとりついた病は、膵癌であったとのことです。
数ある癌のなかでも膵癌は、予後不良な癌です。何かの自覚症状が出た時点でかなり進行しており、既に助からない可能性が高いのです。従って、膵癌から身を守るには、CTや超音波を含んだ癌検診を、毎年受けることぐらいしかないと言えます。
こんな難病がジョブズ氏を襲ったことは、まことに不幸でありました。

ジョブズ氏の訃報の前日に発表された、今度のiPhone4Sは、iPhone5が開発できなかったのだ、という意見が多い一方で、実は4Sはfor Steve の意味を含んでいる、という説があるそうですね。
偶然かも知れませんが・・・

近況では、10月15日からインフルエンザ予防接種が始まります。
本文中にも記載してありますが、ご予約の上、接種をお勧めします。
すでに名古屋市港区では9月末ころからA型インフルエンザの患者さんが出始めている、との情報もありますが、本格的な流行は、やはり12月下旬から2月くらいでしょう。
まずは慌てず、例年通り11月ころの接種をお勧めします。

本日はこれまで。またブログします。

LINEで送る
Pocket